2017年12月17日

野良犬2世 森井洋介

ノックアウト初代ライト級トーナメント決勝の森井VS勝次戦見た。
結果的に見たら森井の圧勝だった。けど毎週このトーナメントの様子をテレビで見てたので負けた方の気持ちも考えてしまう、うまく編集している。。
森井洋介という選手もこの番組見るまで知らなかった。小林聡の弟子で小林のニックネーム「野良犬」2世というと名乗るのは結構荷が重いんじゃないかなと最初は思った。けど見事に優勝して結果を出した、すごいキックボクサー。
煽り映像でよく出てくる師匠小林の言葉「感動する試合をするには感動する練習をしなきゃいけない」(BY藤原敏男)
なんという重い言葉。
そんな練習したことないよ・・・・・
今のK-1に出てる若い選手たちより森井洋介の方がよっぽどカッコよく見えてしまう。
よし、今から練習向かう。
今日はキックの練習するか。

片翼だけの青春 (集英社文庫) -
片翼だけの青春 (集英社文庫) - 片翼だけの結婚 (集英社文庫) -
片翼だけの結婚 (集英社文庫) -
先日読んだ生島治郎の片翼シリーズの続き「片翼だけの結婚」と自伝小説「片翼だけの青春」を立て続けに読む。
自伝の方は戦前戦後の「飢え」ていた話が興味深くて引き込まれた。なんとなく「あしたのジョー」の金竜飛のエピソードをちょっと思い出した。
名言「力石はな、食えなかったんじゃない!食わなかったんだ!!」とともに。
「片翼だけの結婚」は前作で付き合うことになった元トルコ嬢の韓国人女性とついに結婚した作者の新婚生活の模様が綴られている。
ローン組んで1億の家に母親と3人で暮らし始めたけどその女に振り回されまくるという・・・
結局母親と分かり合えず、母親が別居するという形で二人で暮らすことなるという。
先を読むのがほんまに怖い。
読むけど。
トランプの不思議 復刻版: 現代カード奇術入門 -
トランプの不思議 復刻版: 現代カード奇術入門 -





posted by ぺん獣 at 10:05| 東京 ☀| Comment(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

「マジ戦法! ローコンバット」

マジ戦法! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS) -
マジ戦法! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS) - 2秒以内に倒す! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS) -
2秒以内に倒す! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS) -
ローコンバットの本「2秒以内に倒す! ローコンバット 」に続く第2弾「マジ戦法! ローコンバット」
読んでみた。
今回は対ナイフに特化した護身技術。
印象的だったくだりが、銃器以外で著者のルーク・ホロウェイの一番怖い武器が「注射器」だったとこ。
注射器に例えばHIVとか細菌やウイルスの感染した血液や唾液を入れて振り回してくる相手が一番恐ろしいと。たしかにそれは怖い!
日本で行われてる護身術は実体験に基づいてない場合が多いからリアリティーに欠ける、的なことが書かれてるけどたしかにそれは言える。
まぁ経験者から教わるのがいいかもしれないけど難しいといえば難しい。
経験するのもそうだし、その技術が使えるかどうか測定するのも格闘技と違ってそうそうできないだろうし。(一般人だと)
ただ、ローコンバットの先生ルーク・ホロウェイはキャラクターも面白いのでぜひスティーブン・セガールのあとを継いで欲しい。

posted by ぺん獣 at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綾瀬はるか版座頭市「ICHI」(2008)

ICHI [Blu-ray] -
ICHI [Blu-ray] - はなれ瞽女おりん [東宝DVD名作セレクション] -
はなれ瞽女おりん [東宝DVD名作セレクション] -
たけしや哀川翔とか何人かの俳優が演じてる座頭市だけど2008年には綾瀬はるかの女座頭市「ICHI 」っていうのがあった。
たしかすぐ見たはずだけどほぼ忘れてるのは面白くなかったってことだと思うけどやってたのでつい録画してみてしまったよ。
やっぱりというか、予想通りのつまらなさだった。まぁ勝新以外で座頭市やるっていうのは無理がある。
救いはただ一つ、主演の綾瀬はるかが可愛いという点だけ。おっさんからしたらそれでまあいいかってなる。
だから香取慎吾版座頭市は見ながら死にそうになった。座頭市っていうか、「こち亀」の両さんみたいし(見たことないけど)

あと、気になったのはイチの職業でもある「ごぜ」とか「はなれごぜ」の説明がほとんどなかったとこ。
ちょっとくらい解説がなかったら見てる人わからないんじゃないかな?
最高ごぜ映画「はなれ瞽女おりん」を参照。

posted by ぺん獣 at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

オーガニック柔術/生島治郎「片翼だけの天使」

今週は結局4回練習した。体がなんかちょっとだるい気が・・・・気のせいかな?
昼柔術でもよくやられたなー。
今日はタイムをはからず無制限でのスパーリング。両者が時間を取り決めなければスパーは永遠に続く。もちろんだいたいどっちがが「ありがとうございました」と言い出して終わるけど。
中井さん曰く、3分・5分で区切って時間内で極めようとするほうが大変、無制限だとガツガツいかないからゆっくりやれるし頭で考えるようにもなる。体に負荷が少ない「オーガニック柔術なんです」「2時間かかってマウントから抜けました!」とかそういうのがあってもいいんじゃないか、と。
そんな昼柔術でした。


片翼だけの天使 -
片翼だけの天使 -
生島治郎の私小説「片翼だけの天使」読む。1984年の。
ある作家(もちろんモデルは作者)が韓国人トルコ嬢に惚れられて一緒になる、というストーリー。
これを昔読んでたらおっさんの妄想全開の気色悪い話、とか思ってたかもしれないけどおっさんになった今読むと結構共感を覚えたりする場面もある。
若い、可愛い子に全力で攻められたらだいたいのおっさんは負けると思う・・・
客観的に見るとこの話に出てくるヒロインの性格や行動はある種ホラーテイストさえ感じる。でも当人同士は本気だったりする。
それでもこの女性が計算しての行動だとしたらかなり怖い。
そしてそれも十分ありえるという。
やっぱ女はすごくて、男はアホだと。なんだかんだいつもそういう結論になってしまう。

この小説、映画化もされてるそうな。見たいな。
本は二人がくっつくとこで終わるけどその後を描いた続編も数冊あって、かつ最後には離婚してるらしい。
読むのがおそろしいけど、読まずにはいられない。
posted by ぺん獣 at 17:52| 東京 ☁| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

スーパーマン映画「マン・オブ・スティール」(2013)/「寄生獣」(2014)

マン・オブ・スティール [Blu-ray] -
マン・オブ・スティール [Blu-ray] -
ザック・スナイダー監督のスーパーマン映画「マン・オブ・スティール」(2013)見た。
たしか以前見た気がするけど多分流し見だったからあまり印象に残ってない。今回は大画面でじっくり見たら結構良かった。
やっぱりアクション映画は大きい画面で見たほうがいいな。戦い自体はもっさり大味な感じがするけど映像はすごいかっこいいのでなんかそれっぽく見える。
スーパーマンを演じる俳優の肉体もモリモリしててスーパーな感じがするし。寄生獣 Blu-ray 豪華版 -
寄生獣 Blu-ray 豪華版 -
同じように流し見してちゃんと見てなかった「寄生獣」(2014)の前後編も見返す。
今のCGってすごいな。だいたいなんでもできる。
そして・・・・後編の残り10分くらいを録画ミスで見れなかった・・・・
「遊星よりの物体X」とオマージュ的シーンがあったけど逆にCGない時代にあれを作ったほうがすごいわ。
posted by ぺん獣 at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

最高だった・・・「預言者ピッピ」2巻

預言者ピッピ2 (CUE COMICS) -
預言者ピッピ2 (CUE COMICS) - 預言者ピッピ1 (CUE COMICS) -
預言者ピッピ1 (CUE COMICS) -
漫画好きの人なら多分読んでる漫画「預言者ピッピ」
作者は昔ヤンマガで「パパと踊ろう」とかギャグ漫画を描いてた 地下沢中也さん。

この「預言者ピッピ」の内容はかなり壮大で重いテーマを扱っててすごい漫画だと思う。
大げさでなく、手塚先生の「火の鳥」や「きりひと讃歌」なんかを彷彿させるほど。
1巻を読んでからずいぶんたった最近2巻を購入して今さっき読み終えたんだけど・・・・やば面白い。
これ読まなかったら損してると思われます。
ひとつだけ文句があるとしたら・・・・2巻が出たのは2011年くらいだということ。そしてそれ以来3巻が出ていないままだという。
こういうのは完結してからじっくり読みたいと思って2巻読んでなかったけど誘惑に負けて買ってしまったよ。
3巻・・・・お願いします。

今日も新江古田の昼柔術へ。総合の選手がいたりしてあいかわらず強い人間だらけ。だいたいやられっぱなしなんだけど最近習得しようとしてる技が1回うまくいった。たまたまかもしれないけどこういうのが嬉しい。この1回の成功がその技を身につける前にあきらめるか、自分の技になるまで試し続けるかの大事な分岐点だったりする。
posted by ぺん獣 at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

DVD「日本の古武道 高専柔道」

日本の古武道  高専柔道(絞技・関節技編) [DVD] -
日本の古武道 高専柔道(絞技・関節技編) [DVD] - 日本の古武道  高専柔道(抑込技編) [DVD] -
日本の古武道 高専柔道(抑込技編) [DVD] -
超久々に「日本の古武道 高専柔道」見返してみる。
高専柔道の先生たちが自ら演舞して技を紹介した全編お宝映像なDVD。
有名な人では木村政彦先生、奥田義朗先生、平田鼎先生らが登場。出てきてる人たちみんな5,60代だと思うけど結構キビキビ動いてて感動を覚える。カニばさみとかもやってる。
やってみせてる技は仁木返しとかはもちろん柔術の技かな、と思ってる技もちらほらあって寝技ってやっぱやることは同じなんだな。
オモプラッタ、デラヒーバっぽいの、巻スパイダーとか今柔術で使ってる技も普通にやってるし。
当たり前だけど仁木先生がよく言ってることとかぶる。

見てると自分も含めて今柔術やってる人たちって何歳くらいまでやり続けるのかなって思わずにはいられない。
そしていつも思うことだけど先生方のかなりの割合が髪の毛がさみしいということ。畳で頭皮が擦れて抜けていくのだろうか・・・・?たまたまなんか、気になるところです。

夕方くらいから軽く寒気して体がだるい。プロポリス数回流し込んでるから復活すると思うけど。いつもテクニック映像とか見てたら練習したくなってくるのにしんどいからあまりならない。

店のプロジェクターでは続きて柏崎先生の映像が流れております。見取り稽古続行。

今日早い時間店の表を見てたおっちゃんがいたので話しかけたら「ココは何の店なの?」
とお馴染みの、今まで何度も聞かれた質問をされる。
かなり大きめに、数箇所にカフェ&バーって書いてるねんけどな?
続いて「サブミッション系?」というとんちんかんな質問も。バーって言ってるのにジムや道場と思ってるのかな、不思議。
表からだとサンドバックもミットも見えないからそんなに格闘技色は強くないんだけどな。
とりあえずそのおっちゃんは「今度来るよ」と言って去って行きました。
posted by ぺん獣 at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

大好きですードラマ「探偵物語」

a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E-Blu%E2%80%90ray-BOX-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A-Blu-ray/dp/B00Q9NQYS4?SubscriptionId=AKIAJ2Z4H3WL3MDD3GIQ&tag=penjyuz77-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B00Q9NQYS4">探偵物語 Blu‐ray BOX(初回生産限定) [Blu-ray] -
探偵物語 Blu‐ray BOX(初回生産限定) [Blu-ray] - 探偵物語 DVD-BOX -
探偵物語 DVD-BOX - 探偵物語 (幻冬舎文庫) -
探偵物語 (幻冬舎文庫) -
超・久々に松田優作の最強ドラマ「探偵物語」を店のプロジェクターで流しながら見る。
いやー全27話もう何回見返してるかわからないけど何回見てもいいものはいい。
今回大画面で今まで気付かなかった点を発見することもある。例えばナンシーかおりの部屋にさりげなく「処刑遊戯」のポスターが貼ってあったり。あんなんテレビの画面だったら絶対わからないと思う。まあわかったからなんだという話だけども。
ベスパもやっぱしぶいな。いつか乗ろうと思ってたけどまだ乗ったことない。
工藤探偵事務所のデザインも最高。自分の店もこのイメージでいきたいな。
おもろいドラマもいっぱいあるけど自分の中でこれを越えるのはなかなかないかと。影響受けまくり。
小分け3種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 1kgに50g増量 産地直輸入 さらに小分け 箱入り 無塩 無添加 食物油不使用 (アーモンド40% 生くるみ40% カシューナッツ20%) -
小分け3種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 1kgに50g増量 産地直輸入 さらに小分け 箱入り 無塩 無添加 食物油不使用 (アーモンド40% 生くるみ40% カシューナッツ20%) - アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm A4 サイズ 100枚入 LZ-A4100 -
アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm A4 サイズ 100枚入 LZ-A4100 - SUPPLiFE ラミネートフィルム 100μm A4サイズ 100枚 LF-A4100 -
SUPPLiFE ラミネートフィルム 100μm A4サイズ 100枚 LF-A4100