2015年09月30日

トライフォース池袋出稽古&聞き取り取材

本日はトライフォース池袋へ出稽古&聞き取り取材にいかせてもらいました。
普段、約束の時間より15〜30分は早めに着く感じで移動してるけど今日はさらに余裕を持って1時間くらい早く出発した。途中何があってもいいように。
そして・・・・その何かが起こったのだった。それも電車内に財布落としてしまう不覚を!
恥ずかしながら財布を落とすのは常習犯で今まで20回近くやってるという・・・
今回は落としたことに気づく前に駅の落し物係からスイカのデータを見て電話かかってきた。
助かった!
これが池袋着いてから気づいたりしてたらすげえめんどくさいことになってたよ。
もちろんお金もカードもまるごと帰ってきた。ありがとうございます、届けてくれた人!!

これだけだったらギリギリ間に合ってたけどこの後、乗る電車を間違ってしまう失態を・・・
結果15分くらい遅刻してしまいました・・・・反省しております。

着いてすぐ着替え、トライフォース池袋朝クラスに参加。
練習後は早川さんに聞き取り取材。中井戦を主にいろいろ聞かせてもらいました。第3話、なんとか今年中に描ければ。
タグ:柔術
posted by ぺん獣 at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ダークヒーロー映画「ダークマン」(1990)

ダークマン [DVD] -
ダークマン [DVD] -
サム・ライミ監督が撮ったダークヒーロー映画「ダークマン」(1990)見る。

悪人たちに殺されかけ、全身に重度の火傷を負わされた主人公が99分しかもたない人工皮膚を身にまといリベンジしていく話。リーアム・ニーソンが演じてる。若い!
顔の破壊具合もかなりのレベル。見た目通り、徐々に精神までもすさんでいく部分の葛藤がつらい&リアル。
ハッピーエンドじゃないけど終わり方もかっこよかった。

手塚先生の漫画「アラバスター」(1970)を思い出した。この漫画、子供の頃読んで衝撃だった。
アラバスター(1) (手塚治虫漫画全集) -
アラバスター(1) (手塚治虫漫画全集) - 手塚 治虫漫画全集 アラバスター全2巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] -
手塚 治虫漫画全集 アラバスター全2巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] -

ニンジャスレイヤー殺(1) (シリウスKC) -
ニンジャスレイヤー殺(1) (シリウスKC) -
posted by ぺん獣 at 12:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」4D


もともと、漫画もアニメもほぼ見たことがなかった「進撃の巨人」だけど前編を見てその巨人の食事シーンには感動を覚えた。けど後編はそれ以上はないかなと感じたので、テレビかDVDで見ればいいと思ってた。
それでも誘われたんで昨日見に行ってきました。今回は話そのものより「4D」を体感してみるのがメイン。

ストーリーは、原作に思い入れのない分、特に不満もなく巨人バトル演出はあいかわらずすごいなぁと感じた。しいていうなら前編のような巨人の捕食場面が全然なかった点くらい。

そして・・・4Dの感想。
まず4Dって基本3Dも込みかと思ってたけどそうでなくて映像自体は2Dだった。
特徴としては椅子が揺れる、水がかかる、後頭部、足元から風が吹く、スクリーンの横側が明滅する、画面下から噴煙が上がる、等々。
たしかに最初は物珍しかったけど、しだいにうっとうしく感じる時も。1200円分4Dを稼働したいのはわかるけどここはいらんやろ、という場面までガタガタするのがちょっと・・・・かといってあまり動かなくてもつまらん、となるのかもと思うとその調節が難しいと思う。
酔いやすい人も映画によっては多少気持ち悪いかも。「マッドマックス」とか4Dで見たいと思ってたけど2時間ずっと椅子が動いてたらどうなんだろう???

総合的な感想としては「こんなもんかな??」という感じ。そして1200円は高いと思う。

ザ・ベスト・バウトオブ刃牙 烈海王編 (秋田トップコミックスW) -
ザ・ベスト・バウトオブ刃牙 烈海王編 (秋田トップコミックスW) - 手塚治虫のこわい本 (2) (MFR(MFコミックス廉価版シリーズ)) -
手塚治虫のこわい本 (2) (MFR(MFコミックス廉価版シリーズ)) -
posted by ぺん獣 at 09:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする