2015年10月31日

ひるじゅーじつ/「ゾディアック」(2007)


昨日は迷った挙句結局お昼柔術に参加。8本くらいやったら汗ダラダラになったよ。まだまだ動いたら暑い。セミナーで習った技とか試そうと思ってたけどすっかり忘れてた・・・

ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray] -
ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray] - 殺人鬼ゾディアック――犯罪史上最悪の猟奇事件、その隠された真実 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ U-3) -
殺人鬼ゾディアック――犯罪史上最悪の猟奇事件、その隠された真実 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ U-3) - ゾディアック [DVD] -
ゾディアック [DVD] -
実際にアメリカであった連続殺人事件をデヴィッド・フィンチャー監督が取材しまくって作った映画「ゾディアック」(2007)
結構前に見た時の印象では退屈だったけどじっくり見たら面白かったし怖かった。
主人公は新聞社の(風刺)漫画家。
その漫画家や記者、刑事たちがゾディアック事件を追うことにとりつかれていく話。
結局未だに犯人はわからないままなんだそうな。
襲われて生き残った人に聞いた話をもとにして作ってるからか犯行場面はかなり怖い。あと、地下室で二人きりになった時に「こいつが犯人かも?」と感じるシーンもドキドキ必至。

ただ結構長いから(160分)見るのは疲れる。
posted by ぺん獣 at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ゴング格闘技 2015年12月号



ゴング格闘技 2015年12月号 -
ゴング格闘技 2015年12月号 -
「ゴング格闘技 2015年12月号」読了。
今月号は組み技系のテクニックとか載っておらず、インタビューや対談なんかが多かった。
それでも今年は大晦日に大きな大会があるのでお祭り感が感じられ、いい感じだった。地上波でも格闘技番組が2つも始まったし、なんだかんだ言っても大晦日に格闘技があるのはいいな。

しいてあげると桜庭−ヒョードル、青木ーケニー・フロリアン対談や北岡悟インタビューなんかが興味深かった。
あと、タイに帰国するというランバー・ソムデートM16のラストインタビューもよかった。その昔、鈴木道場であったセミナーに参加したの思い出した。あの時教わった首相撲の技術いまだに使ってます。めっちゃいい人だったな。
そういえば昨日のK−1番組でもゲーオのけりがすごかった。ムエタイ最強。
↓マス動画あげてたよ、ひたすらビビりまくってて恥ずかしいのですが。

夜明けのゾンビ [DVD] -
夜明けのゾンビ [DVD] -
一昨日の筋肉痛がまだ残ってる。昼柔術行行こうか絶賛迷い中。
posted by ぺん獣 at 11:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

「うる星やつら」75話「そして誰もいなくなったっちゃ?!」

うる星やつら2  ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray] -
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray] -
劇場映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984)
結構いいと昔から聞いてたけど見るのは初めてだった。しかし!疲れたときに見てしまい5,6回落ちては巻き戻しを繰り返してしまう。そして今日思い出そうとしたら前半部分しか覚えてなくて面白かったかどうかわからない・・・・
また今度やってたら見直そう。

もともと漫画の「うる星やつら」は好きで読んでたのでテレビアニメも見ていた。けど多分途中からどっちも見なくなり、それ以来まったく見返すこともなかったので内容もほとんど覚えてない。
そんな中、唯一記憶に残ってる話がアニメ75話「そして誰もいなくなったっちゃ?!」というエピソード。
タイトルどおりアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」のパロディーでアニメの主要キャラがどんどん殺されていった挙句最後は主人公のあたるだけになってしまう話。
この話だけ異色のエピソードだったのでいまだに覚えてる。
今ネットで見てみたら原作にないエピソードでアニメオリジナルだと。キャラを殺したりする点でファンからも賛否両論ある問題作だと知る。
そうだったんか・・・
で、動画があったので30年以上ぶりに見返してみる。しかしネットって何でも出てくるなー。
今見ても面白くてこの内容をよく20分足らずでまとめてる。オチはちょっとどうなんだ?と思わなくもなかったけど。
うる星やつらDVD vol.20 -
うる星やつらDVD vol.20 -
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) -
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) - そして誰もいなくなった CCP-147 [DVD] -
そして誰もいなくなった CCP-147 [DVD] -
元ネタのほうの「そして誰もいなくなった」も子供の頃テレビで見た記憶があってすげえ怖かったの覚えてる。なのに・・・肝心のオチや犯人がまったく思い出せない。
異様に気になってきたので近いうちに見てみよう。
posted by ぺん獣 at 11:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする