2017年03月20日

ETV「今よみがえるアイヌの言霊〜100枚のレコードに込められた思い〜」


アイヌのこと全然知らないけどETV特集「今よみがえるアイヌの言霊〜100枚のレコードに込められた思い〜」 見た。
勉強なった。
アイヌを取り扱った漫画といえば今なら「ゴールデンカムイ」があるかもだけどやっぱりアイヌ漫画といえば「シュマリ」しかない!
がぜん読み返したくなってきた。
ゴールデンカムイ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) -
ゴールデンカムイ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) - シュマリ(SHUMARI) 全3巻完結セット(角川文庫COMICS) -
シュマリ(SHUMARI) 全3巻完結セット(角川文庫COMICS) -
posted by ぺん獣 at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな大好き「まんが道」!

まんが道大解剖 (SAN-EI MOOK) -
まんが道大解剖 (SAN-EI MOOK) -
先日アマゾンで頼んだ「まんが道大解剖」が今日届いてとりあえずざっと目を通した。
作った人の「まんが道」愛が感じられる1冊ですばらしかった。見所的にはA先生のロングインタビュー、ドラマ「まんが道」主演二人の対談、さいとう・たかをインタビューとかかな。
「愛・・・知りそめし頃に」作中によく出てくる詩がA先生自身が書いてたことは今知った。

何回読んでも飽きない漫画のひとつ「まんが道」
そういえばここ数年読み返してないな。
まんが道 1~最新巻 (文庫版)(中公文庫-コミック版) [マーケットプレイスセット] -
まんが道 1~最新巻 (文庫版)(中公文庫-コミック版) [マーケットプレイスセット] - 愛蔵版 まんが道 全4巻完結セット [マーケットプレイス コミックセット] -
愛蔵版 まんが道 全4巻完結セット [マーケットプレイス コミックセット] - まんが道1~最新巻 (中公コミックス 藤子不二雄ランド) [マーケットプレイス コミックセット] -
まんが道1~最新巻 (中公コミックス 藤子不二雄ランド) [マーケットプレイス コミックセット] -

アイポッドに「Hold your last chance.」入れてなかったかもしれない・・・即いれよう!
posted by ぺん獣 at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム帰還兵映画「ローリングサンダー」(1977)

ローリング・サンダー HDニューマスター版 [Blu-ray] -
ローリング・サンダー HDニューマスター版 [Blu-ray] - ローリング・サンダー HDニューマスター [DVD] -
ローリング・サンダー HDニューマスター [DVD] -
ベトナム帰還兵の苦悩を描いたアクション映画「ローリングサンダー」見た。
タランティーノとかが絶賛してるようで前からずっと見たかった映画。主演の俳優、どっかで見たことがあると思って後でチェックしたら「24」に出てたヘラー長官だった。当然だけど昔は若かったんだな。
主人公がめっちゃ無口であまり見せ場のない前半はちょっとかったるい気も。
帰還兵ものならやっぱり「ランボー」かな。
posted by ぺん獣 at 13:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴木道場練習・青帯

今日の午前中は鈴木道場での練習。
首相撲やった後はパンチ、キック、ぷち総合スパー。いろいろやるのは面白いけどきついな。
清水さんにパウンドもらった体中のあちこちと、首相撲のダメージが1日ぬけず。今もまだ体がだるい!

そういえばこの間その清水さんに青帯渡した。人に帯を上げるなんて最初で最後かもしれない。自分は帯にかなり意味を感じる派なので正直自分であげるとなるとその責任や判断を考えると簡単にどうぞとは言えない。
結構一緒に練習することが多くその実力や取り組み方も知ってるし、試合での結果とう考えて渡すことにしました。
う〜ん、帯って難しい。



いつも自分がトイレしてるとこでおしっこしたら、なぜかそこに便器がなかった。なんかおかしいな、と思いながらも我慢できなかったのでそのまました。すると後ろから「そこトイレじゃないよ」と須藤元気に言われた。
というかおれがおしっこしてる場所に須藤元気の荷物があった。
必死で止めようとしたけどおしっことまらない。
須藤元気のカバンとかGジャンとか最悪なことに・・・・終わってから弁償しようと値段聞いたらGジャンが8万。「高いな、夢であってくれ・・・・」と思ったところで目が覚めた。
夢でよかった・・・・・
須藤元気、さすがにブチ切れたりしなかったけど目が怖かったな。
posted by ぺん獣 at 02:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする