2017年04月13日

日本テロ歴史映画「日本暗殺秘録」(1969)

日本暗殺秘録 [DVD] -
日本暗殺秘録 [DVD] -
権力に立ち向かった日本の反体制の若者たちのテロ事件をオムニバス形式で描いた「日本暗殺秘録」
初めて見たけどずしりと重い大作だった。
桜田門外の変から二・二六事件までいくつもの事件を描いている。
中でも一番時間が長く描かれた血盟団事件の主役を演じた千葉真一がよかった。
いつものギラギラした千葉ちゃんじゃなく、正義の心を秘めた悩める若者を見事に演じていた。
ラスト近くの二・二六事件後の処刑シーンがえぐかった・・・・処刑されたくない・・・・

まだまだ全然知らない名作がある。これなんか全く知らなかったもんな。

さあ、れんしゅー行こっと。
posted by ぺん獣 at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝新&健さん映画「宿無(やどなし)」(1974)

無宿(やどなし)[東宝DVD名作セレクション] -
無宿(やどなし)[東宝DVD名作セレクション] - 人斬り [VHS] -
人斬り [VHS] -
勝新と健さん唯一の共演映画「宿無(やどなし)」(1974)
たしか前に1回見てるはずなのに全然覚えてなかった。こんなにビンビンきた映画なのに!
展開自体は地味なロードムービーなのにこの二人が演じてると退屈どころかより味わい深くなってくるからすごい。梶芽衣子ももちろんいいけど二人にはかなわない。
アラン・ドロンの「冒険者たち」が元ネタらしいけど日本人なら断然こっちのがいいはず!
終わり方も切ない。
ベストの1本!

人斬り以蔵を勝新が演じる「人斬り」も続けて見た。
勝新、最高!
三島由紀夫も出ててボディビルで鍛えたボディをさらして割腹してた・・・・・

変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD] -
変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD] - 変身忍者嵐(1) (石ノ森章太郎デジタル大全) -
変身忍者嵐(1) (石ノ森章太郎デジタル大全) - 変身忍者 嵐(HENSHINNINJA ARASHI) (L) -
変身忍者 嵐(HENSHINNINJA ARASHI) (L) -
時代劇版の仮面ライダーとも言われる特撮ヒーローもの「変身忍者 嵐」
今まで1回も見たことがなかったけど今時代劇専門チャンネルでやってるのでちょこちょこ見てる。
嵐の変身の設定がなんかよくわからないとこがいい。改造人間ではないし、細胞が変化するっていう忍法?
嵐の見た目もあまりかっこよくなく、ちょっと怖いし。
林寛子が可愛い。
posted by ぺん獣 at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼柔術/ドラマ「破獄」

1週間ぶりの昼柔術。
1時間ちょいしか練習時間取れなかったら昔はわざわざ新江古田まで行ったりすることはなかったけど、今は行く。普段あまり練習できないから、ちょっとでもやりたい。
今日は調子良かった。
立ち技でやってきてくれる人がいたので立ち技勝負。タックル以外で唯一まともに使える投げ技があってその技が今までで一番綺麗に入った。
基本立ち技が弱いのでめちゃくちゃ嬉しかったりする。この技もっと練習しようと思った。
さらに、いつもやられてばっかりの相手からパス成功。こういうのも嬉しい、こんなささいな喜びが練習の原動力。
破獄 (新潮文庫) -
破獄 (新潮文庫) - 破獄 [DVD] -
破獄 [DVD] -
吉村昭の小説が原作のドラマ「破獄」のドラマ見た。たけしと山田孝之が主演。
昔、緒形拳もやってたな。
posted by ぺん獣 at 01:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする