2017年05月04日

とみ新蔵先生 実践剣術稽古へ

ゴールデンウイーク真っ只中、午前中から田無で行われるとみ新蔵先生 実践剣術稽古へ参加。

今回で2回目。今日は普段鈴木道場で練習してる清水さん&中島さんと。
対ナイフ、対槍とかいつもはやらないどころか想定したこともない練習ははっきりって新鮮で楽しい。
ひとつのものを極めるすごさやすばららしさもあるけどこうやってなんでも楽しめるのもいいな。しかもそこには柔術や柔道にもいかせるエッセンスがあると思うし。

何より、とみ先生のキャラクターが面白いのが最高、そこにつきる。
いちいち言い回しやたとえが下品ですばらしい。
例えば脱力の説明では「お○こから抜いたばかりのちんぽみたいにダラーっとするんや」とかたとえがザ昭和の下品さで懐かしさすら感じる。
一緒に行った二人も楽しんでくれたようでよかった。
また機会があればおじゃましたいです、近いし。
image3(1).JPG
posted by ぺん獣 at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一心柔術OM

昨日は蒲田にある一心柔術のオープンマットに参加。
休みだからか昼前でも結構人来てた。代表の後藤さんも来週の古流柔道祭に参加するので七帝ルールで練習させてもらう。
抑え込みでの1本があるのとないのとではやっぱり違うな。カッチリ抑えられたら逃げるのはかなりきびしい。
そして全力で逃げるのも、それを阻止して抑え込むのもスタミナ相当使う・・・・

最近なんとなくだけど自分の体型が変わってきてる気がする。ホンの少しだけど。
なぜかと考えた。練習量も少ないし、食べる量も変わらない。唯一の筋トレは思いついた時にやる腹筋ローラーのみ。
しかし、そういえばヨガの火の呼吸をちょこちょこやっていることに気づく。
まさかこれか?
でもこれ以外に前と変わったことはないからそんな気がする。
呼吸法、すごいかも。

最後には波紋の呼吸法もマスターしよう、波紋パスガード、波紋十字!無敵やん!!

そして本日の午前中は田無で実践剣術の稽古に参加する予定。
今回はとみ先生だけでなく弟子の人もこられるそうな。
鈴木道場からも自分以外に1、2人参加します。もし来たい人がいれば今からでもぜひ。
posted by ぺん獣 at 07:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする