2015年07月20日

夢枕獏「東天の獅子」全4巻

最後の告知です。
本日18時から一橋学園鈴木道場にて仁木先生の練習会および座談会やります。
こくちおわり。
東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第一巻 (フタバノベルス) -
東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第一巻 (フタバノベルス) - 東天の獅子 第三巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) -
東天の獅子 第三巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) - 東天の獅子 第四巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) -
東天の獅子 第四巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) -
夢枕獏先生の「東天の獅子」全4巻。発売時の4,5年前に一度読んで感銘を受け、最近改めて購入しやっぱり最高だなと。
まず冒頭の木村政彦の話からいきなりいい。こんな木村政彦が読みたかった、と思える木村先生がそこにいた。
木村政彦だけじゃなく、嘉納治五郎も、武田惣角も全員かっこいい。
柔道創世記の話とか普通に読んだら退屈っぽいけどこんなキャラ立ちした人間ばっかりなんで頭にスイスイ入っていく。
一応まだ続きの構想があるらしいので早く書いて欲しいです。

その流れで購入してまだ未読だった「不敗の格闘王 前田光世伝 グレイシー一族に柔術を教えた男」と武田惣角物語の「鬼の冠」も通読。
不敗の格闘王 前田光世伝 グレイシー一族に柔術を教えた男 (祥伝社黄金文庫) -
不敗の格闘王 前田光世伝 グレイシー一族に柔術を教えた男 (祥伝社黄金文庫) - 鬼の冠 (新潮文庫) -
鬼の冠 (新潮文庫) -
ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日 [DVD] -
ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日 [DVD] -
2013年の災害コメディ映画「ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日」(2013)
アメリカのアホ映画のアホぶり具合って結構好きな方かも。特にウィル・フェレルが出てるやつはだいたい面白くて好きだけど、出てなくても面白いことがこれを見てわかった。わからないギャグも時々あるけど問題なし。下品度もアホ度も最高。
ただ、吹き替えで見たんだけどそれがちょっと。合ってないと言うか、下手と言うか・・・・そこだけ問題。

posted by ぺん獣 at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック