2015年11月05日

さようなら昭和、酉の市「見世物小屋」

毎年11月の酉の日前後に新宿花園神社で行われる酉の市。そこで出される日本最後の見世物小屋。
はじめて見たのはもう20年近く前だろうか?

とにかくインパクトが強くて毎年見に行ってた。そして昨日、一の酉前夜祭ということで久々に見世物小屋へ。
お代は見てのお帰り、大人800円。
相変わらず結構な人が入ってた。
しかし。
もはやそこには昭和の香りはなかった・・・・
昔ながらの一座の大寅興行ではなく若い人らが行う見世物小屋のパロディ演劇だった。
何年か前からすでに入れ替わりでこういう形式になってたので、もしかしたらお峰さんたちの一座もやるのかもしれないけど多分その可能性は低いと思う。

なんかちょっと哀しいけど今の時代に昔のような見世物小屋を成立させるのは色んな意味で難しいのかもしれない・・・・でもあのインチキくささをギリギリ見れたのはよかったな。

人気マジシャンのタネ全部バラします (Ver.4.0) -
人気マジシャンのタネ全部バラします (Ver.4.0) -
一時期テレビで流行ってたマジシャンたちのネタを検証したネタバレ本「人気マジシャンのタネ全部バラします」
セロ、マリック、レオンらがテレビでやってたマジックのネタを紹介しまくり。
マジック見るの好きだからこの手の本もよく読むけどテレビマジックはほとんどがサクラや編集ということがわかる。もうちょいテクニック使ってると思ってたけど・・・
posted by ぺん獣 at 09:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429109392

この記事へのトラックバック