2017年11月26日

日曜練習/「ドゥームズデイ」(2009)

先週はなんと週に4回も練習してしまった。今週もやれるだけ、やろう。

タックル打ち込み100本から。
地味にしんどい。
そして今日は久々にサーキットトレーニングやってみた。アンプラグドの時は先生がよくやろうって言ってやってたけど数年ぶりに敢行。
前は5分3セットだったけど久々なんで2セットに抑えといた。
疲れるけどやればできるもんだな。今後なるべくやるようにしてみよう。

スパー中にちょこっとぶつけた部分が猛烈に痛い。
こういうこともある。

サーキットやらミットやら朝からやったから今かなり体がだるい。。。。ドゥームズデイ アンレイテッド・ヴァージョン [Blu-ray] -
ドゥームズデイ アンレイテッド・ヴァージョン [Blu-ray] -
何の期待も情報もなく観たイギリス映画「ドゥームズデイ」が意外に見れた。
「マッドマックス」と「バイオレンスジャック」と「バイオハザード」を混ぜたような感じ。主役の女優が男らしくて強そう。終わり方もかっこよかった。

posted by ぺん獣 at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

今日のひるじゅーじゅつでのなかいさん

本日も昼柔術へ。
試合出る前でもそうでなくても練習内容はあまり変わらない方だけど、ある程度体重をキープするために普段より頻度はあがるかな。
昨日ちょっと全力でやったので体のあちこちに痛みを感じるので軽めで。
いつもいつも同じ技で返される人(黒帯)がいる。わかってるからそれに備えてるのにそれでもコロンっていく。フィジカルの力でやられてる感はまったくない。それってすごいよな。
どうしようもないので今日は本人にどうやって対応すればいいのか聞いてみた。さすがに得意技なのでその対応策もよく知ってていくつか教えてもらった。
それでもまたやったらやられるんだろうな。

今日の中井さん語録
スパーしてる組数が増えてくると壁役がおっつかなくなってくるときもあるのでその時はスパーで上になってる人に口頭で注意を促すこともよくある。
「○○さん、前方に注意してください」という風に。
その理由はけしてぶつかって怪我しないように、というのではない。
以前は実戦をイメージした場合、押さえ込んでる相手の仲間からストンピングされたりしないように周りも常にサーチせよ、的な教えだったし今もよく言ってる。
今日初めて聞いたのは「前方から大きな岩が迫ってくるかもしれないので注意してください」だった。
すごいな。
中井さんの脳内ではどこで戦ってるんだろうか?
脳内戦場!

最近「インディジョーンズ」でも見直したのかもしれないな・・・

でもスパー中にそんなこと考えて周りに気を配ってる人間なんかほとんどいないし、その発想すらもないと思う。それをどこまで冗談でどこまで真面目に言ってるのかよくわからないとこも含めてやっぱりすごいとしか言い様がない。

posted by ぺん獣 at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

鈴木道場日曜練習 /「図書館戦争」

今日は昼から鈴木道場での日曜練習。
練習前に清水さんから支給されたなんとかバーンとかいう発汗促進サプリのおかげで気持ち悪くなってきてタックル100本打ち込みと意気込むも早々にリタイア。お腹でバーン(燃焼)してるらしいけどやばかった。
前から思ってたけどサイドに回りこんだり、滑り込み気味のタックルすると畳やマットの摩擦で指が熱くなる。この問題ってどうすればいいんだろう?足の指へのテーピングくらいしか思いつかない。
今日も数本やっただけで足の指が燃えそうになったし。
首相撲。
自分より背が高い相手だととたんに難しくなる。
清水さんが模擬ナイフ持ってきてるので対ナイフの練習もやったりするけどこれも難しいなー。練習したからといっていざとなった時立ち向かえる気が一切しないもちろん。
軽い打撃スパーの後、道着&オープンフィンガーつけてのスパー。軽い空道ルールのようなやつ。
軽くとはいえ打撃があるってだけでいきなりタックルいきにくくなるから不思議。切られた上にパンチ喰らう、と想像するとタックル発射回路がにぶりだす・・・・・
切られてもスイッチバックしたり巻き込んだりできないとビビっていけないという。
今日も休みなく色々やったんで結構疲れた。
ほかにも純組み技スパーも、ミット打ちもやりたかったのに時間が足りない。
ある程度やろうと思うと3時間〜半くらいいるのかな?
なかなかそんなには時間って取れない。そしてかりに取れたとしても体力気力の問題が発生するだろうけど。
そんな感じで昼過ぎまでいっぱい遊びました。
図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD] -
図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD] - 図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD] -
図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD] -
映画「図書館戦争」2作見る。
1作目は以前見たので早送りで終了。そして2作目も続けて早送ってしまいました・・・・
見たのは岡田准一の戦闘シーンのみ。
基本恋愛ものとか苦手としてるのでそういう場面はみるのがきつくて。
もうちょっと格闘要素入れてくれてたらなー。

そして岡田准一と坂口拓が共演してくれたらなー。ないだろうなー。

posted by ぺん獣 at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) |  格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする