2017年12月16日

綾瀬はるか版座頭市「ICHI」(2008)

ICHI [Blu-ray] -
ICHI [Blu-ray] - はなれ瞽女おりん [東宝DVD名作セレクション] -
はなれ瞽女おりん [東宝DVD名作セレクション] -
たけしや哀川翔とか何人かの俳優が演じてる座頭市だけど2008年には綾瀬はるかの女座頭市「ICHI 」っていうのがあった。
たしかすぐ見たはずだけどほぼ忘れてるのは面白くなかったってことだと思うけどやってたのでつい録画してみてしまったよ。
やっぱりというか、予想通りのつまらなさだった。まぁ勝新以外で座頭市やるっていうのは無理がある。
救いはただ一つ、主演の綾瀬はるかが可愛いという点だけ。おっさんからしたらそれでまあいいかってなる。
だから香取慎吾版座頭市は見ながら死にそうになった。座頭市っていうか、「こち亀」の両さんみたいし(見たことないけど)

あと、気になったのはイチの職業でもある「ごぜ」とか「はなれごぜ」の説明がほとんどなかったとこ。
ちょっとくらい解説がなかったら見てる人わからないんじゃないかな?
最高ごぜ映画「はなれ瞽女おりん」を参照。

posted by ぺん獣 at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

スーパーマン映画「マン・オブ・スティール」(2013)/「寄生獣」(2014)

マン・オブ・スティール [Blu-ray] -
マン・オブ・スティール [Blu-ray] -
ザック・スナイダー監督のスーパーマン映画「マン・オブ・スティール」(2013)見た。
たしか以前見た気がするけど多分流し見だったからあまり印象に残ってない。今回は大画面でじっくり見たら結構良かった。
やっぱりアクション映画は大きい画面で見たほうがいいな。戦い自体はもっさり大味な感じがするけど映像はすごいかっこいいのでなんかそれっぽく見える。
スーパーマンを演じる俳優の肉体もモリモリしててスーパーな感じがするし。寄生獣 Blu-ray 豪華版 -
寄生獣 Blu-ray 豪華版 -
同じように流し見してちゃんと見てなかった「寄生獣」(2014)の前後編も見返す。
今のCGってすごいな。だいたいなんでもできる。
そして・・・・後編の残り10分くらいを録画ミスで見れなかった・・・・
「遊星よりの物体X」とオマージュ的シーンがあったけど逆にCGない時代にあれを作ったほうがすごいわ。
posted by ぺん獣 at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

ドキュメント映画「ヨコハマメリー」(2006)

ヨコハマメリー:かつて白化粧の老娼婦がいた -
ヨコハマメリー:かつて白化粧の老娼婦がいた - ヨコハマメリー [DVD] -
ヨコハマメリー [DVD] - 白い顔の伝説を求めて―ヨコハマメリーから横浜ローザへの伝言 -
白い顔の伝説を求めて―ヨコハマメリーから横浜ローザへの伝言 - 「伊勢佐木町ブルース/ヨコハマメリーのテーマ」 - ARRAY(0xff698a0)
「伊勢佐木町ブルース/ヨコハマメリーのテーマ」 - ARRAY(0xff698a0)
2006年のドキュメント映画「ヨコハマメリー」
かなり前にDVD購入して見た。今回、映画から10年たって監督が出した映画のメイキング的な本「ヨコハマメリー:かつて白化粧の老娼婦がいた -」が出て、それを読んだので当然見返したくなって久々に鑑賞。
かつて横浜に実在した地域での有名人メリーさんを中心に横浜の歴史の側面を浮き彫りにした名作。
号泣する感じではないけどしみじみと心に響いてくる。
横浜なんかろくに行ったことないけど。
映画のテーマ曲の「伊勢佐木町ブルース」も渋いし、映画に出てくるシャンソン歌手元次郎が歌う「マイウェイ」もいい。

「ザ・ノンフィクション」とか好きな人なら絶対、そうでない人も見といたほうがいいんじゃないかなー。

posted by ぺん獣 at 02:25| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする