2016年11月06日

今さらーモンハンクロス

モンスターハンタークロス [ニンテンドー3DS] - 3DS -
モンスターハンタークロス [ニンテンドー3DS] - 3DS -
今更ながら「モンスターハンタークロス 」開始。
モンハンシリーズまともやるのはPSPの3G以来だから5、6年ぶり。3DSに移って最初の(「トライ」?)やつで海の中での操作ができず投げ出したのが最後だったか。
今回は入院中の人間と遊ぶために購入。
映像がさらに綺麗になってて感動。けど・・・お供の猫が強くなってるのはいいけどいろんな設定が多くて覚えるのが結構面倒くさい。
多分その面倒さも含めての面白さなんだろうけどおっさんにはしんどいna
。武器や防具のパワーアップの方法ももっと簡単にお金払うだけで強い武器になっていってほしい。
どこまで投げ出さずに続くのだろうか?

腹筋ローラー週に2、3回続けてたらやはり効果が出てきた。さすがに見た目はシックスパックになってないけど触ったらたしかに腹筋が硬くなってる。
前にMBTシューズ(マサイベアフットシューズ)に「世界最小のトレーニングジム」という呼び名があったけど、腹筋ローラーこそその呼び名にふさわしいかと。
さらに加えて最小・最短のトレーニングジム。
10回3セットなんて実質5分かからない。それを週に数回やるだけでも効果あるってほんとすごい。きついけどやる価値は十二分にあると思う。それをいかに飽きずに続けるか。
posted by ぺん獣 at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

グレイルクエスト「暗黒城の魔術師」「ドラゴンの洞窟」

暗黒城の魔術師 (グレイルクエスト) -
暗黒城の魔術師 (グレイルクエスト) - ドラゴンの洞窟 (グレイルクエスト) -
ドラゴンの洞窟 (グレイルクエスト) - 暗黒城の魔術師 (サラ・ブックス―ドラゴン・ファンタジー (387)) -
暗黒城の魔術師 (サラ・ブックス―ドラゴン・ファンタジー (387)) - ドラゴンの洞窟 (サラ・ブックス―ドラゴン・ファンタジー (391)) -
ドラゴンの洞窟 (サラ・ブックス―ドラゴン・ファンタジー (391)) -
もう以前に何度か書いたけどしつこく紹介。
グレイルクエストシリーズは84年から87年に書かれたゲームブックのシリーズで当時日本ではドラゴンファンタジーシリーズとして刊行されてた。
で2000年代になって「グレイルクエスト」シリーズとして再び出されさらにそれがアプリ化された。

昔色々ゲームブックってやったけどこのシリーズが最高だったのでもちろん「グレイルクエスト」になったものも購入してたしアプリも購入済み。しかしスマホやアイフォンがなければ読めなかったのでずっとパソコンにダウンロードしっぱなしだった。最近アイポッドタッチ買ったのでようやく読むことが可能に、さっそく1,2巻を読む。
内容はほとんど覚えてるのに読み物として優れてる作品なので何回読んでも楽しめる。しかも電子化されてちょっと変わった部分なんかもあってそこもまたいい。ゲームブックとスマホアプリの相性っていいんだな。
こんなすばらしい作品なのになぜか現在アプリでの配信が中止になってるという。
つくづくその時買っといてよかった。

けどこの話が通じる相手ってほとんどいなんだろうな・・・・
posted by ぺん獣 at 12:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

「ボコスカウォーズ」作者の著書「巨人のイタチョコの星のシステム」

今朝は小金井柔術クラブに行こうと思ってたけど・・・起きれなかった。
巨人のイタチョコの星のシステム (Mac Fan BOOKS) -
巨人のイタチョコの星のシステム (Mac Fan BOOKS) -
以前にもちょっと書いたけど(http://penjyu2.seesaa.net/article/402811217.html)ゲーム「ボコスカウォーズ」の作者ラショウさんの本「巨人のイタチョコの星のシステム」読む。

「ボコスカ」でちょっと売れたあと自らソフトハウスを設立しいろいろ苦労した話を漫画や文で綴った本。
変わったゲームばかり作る人みたいけど本は普通に面白かった。
桜玉吉風味が好きな人はハマると思う。
いっぱい面白そうなゲーム作ってたけどほとんどパソコンソフトなんでDSとかPSPとかでできるようにして欲しい。
唯一PSPでダウンロードできるのが「野犬のロデム」
もちろん即購入したけど想像以上に意味不明でそれっきりやってないな・・・でもそういうゲームがあってもいい。
・・って今「野犬のロデム」サイト見たら今年夏にコンテンツ配信終了となってた。買っといてよかったな。
http://www.pygmy.jp/rodem_web/
ボコスカウォーズ 【BOKOSUKAWARS】 -
ボコスカウォーズ 【BOKOSUKAWARS】 -
タグ:ラショウ
posted by ぺん獣 at 11:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする