2015年08月14日

ドラキュラVS治五郎!「明治ドラキュラ伝」菊地 秀行

YA! ENTERTAINMENT 明治ドラキュラ伝1 -
YA! ENTERTAINMENT 明治ドラキュラ伝1 -
10年くらい前に出た本「明治ドラキュラ伝」1巻 菊地 秀行。
ちょっと前に夢枕獏の「東天の獅子」を読んで明治時代、柔道創世記の流れが頭に入っているから同じ時代を描いたこの物語も読みやすかった。
しかし、嘉納治五郎や西郷四郎とドラキュラを戦わす発想がすばらしい。そんなん普通思いつかんよ。
しかもこのドラキュラは武人テイストに描かれててかっこいい。寺田克也先生のイラストも超しぶいけど、絵上手い人が漫画化したら面白くなると思う。コミック向き小説。
ただ、10年経つけど2巻が出る気配はまったくなさそう・・・・
ぼっちゃん [DVD] -
ぼっちゃん [DVD] -
秋葉原殺傷事件をモチーフにした映画「ぼっちゃん」(2013)見た。
う〜ん、どうなんだろう。思ってたのとは違う映画だった・・・・
タグ:菊地 秀行
posted by ぺん獣 at 15:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

「三角館の恐怖」「十角館の殺人」

三角館の恐怖 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) -
三角館の恐怖 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) - 十角館の殺人 (YA! ENTERTAINMENT) -
十角館の殺人 (YA! ENTERTAINMENT) -
乱歩没後50周年特集を見て読んだ「三角館の恐怖」
子供の頃、少年探偵団シリーズで唯一未読だったこの作品が乱歩作品の中でベストな1冊のひとつだったとは知らなかった。
確かに面白かった。
トリックや犯人探しよりも何よりその文体がいい。そして作者が文中に登場したり、連載時、読者に犯人当て懸賞クイズを行ったりの遊び心も含めて素晴らしい。

さらに、乱歩に影響を受けた作家・綾辻 行人のデビュー作「十角館の殺人」もついでに読んどいた。
トリックが映像化不可能となってたので、どんなもんかと最後までひっぱられて読んでしまった。たしかに映像化は難しい、小説ならではのトリックだった。
よく考えるなー。
綾辻 行人の本は初めて読んだけど結構読みやすかったのでもう何冊か読んでみたい。
ザ・クロコダイル ~人喰いワニ襲来~ [DVD] -
ザ・クロコダイル ~人喰いワニ襲来~ [DVD] -
深夜やってたワニ映画「ザ・クロコダイル ~人喰いワニ襲来~」(2012)
中国のワニ映画と聞いて興味を持ったけど・・・・あんまりだった。ワニ使いのおっさん役の設定や見た目だけは超よかったけど。予告以上のものはなかった・・・・

学歴の値段 〜集金マシーン化した米大学の真実〜 (字幕版) -
学歴の値段 〜集金マシーン化した米大学の真実〜 (字幕版) -
posted by ぺん獣 at 09:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

夢枕獏「東天の獅子」全4巻

最後の告知です。
本日18時から一橋学園鈴木道場にて仁木先生の練習会および座談会やります。
こくちおわり。
東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第一巻 (フタバノベルス) -
東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術 第一巻 (フタバノベルス) - 東天の獅子 第三巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) -
東天の獅子 第三巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) - 東天の獅子 第四巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) -
東天の獅子 第四巻 天の巻・嘉納流柔術 (フタバノベルス) -
夢枕獏先生の「東天の獅子」全4巻。発売時の4,5年前に一度読んで感銘を受け、最近改めて購入しやっぱり最高だなと。
まず冒頭の木村政彦の話からいきなりいい。こんな木村政彦が読みたかった、と思える木村先生がそこにいた。
木村政彦だけじゃなく、嘉納治五郎も、武田惣角も全員かっこいい。
柔道創世記の話とか普通に読んだら退屈っぽいけどこんなキャラ立ちした人間ばっかりなんで頭にスイスイ入っていく。
一応まだ続きの構想があるらしいので早く書いて欲しいです。

その流れで購入してまだ未読だった「不敗の格闘王 前田光世伝 グレイシー一族に柔術を教えた男」と武田惣角物語の「鬼の冠」も通読。
不敗の格闘王 前田光世伝 グレイシー一族に柔術を教えた男 (祥伝社黄金文庫) -
不敗の格闘王 前田光世伝 グレイシー一族に柔術を教えた男 (祥伝社黄金文庫) - 鬼の冠 (新潮文庫) -
鬼の冠 (新潮文庫) -
ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日 [DVD] -
ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日 [DVD] -
2013年の災害コメディ映画「ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日」(2013)
アメリカのアホ映画のアホぶり具合って結構好きな方かも。特にウィル・フェレルが出てるやつはだいたい面白くて好きだけど、出てなくても面白いことがこれを見てわかった。わからないギャグも時々あるけど問題なし。下品度もアホ度も最高。
ただ、吹き替えで見たんだけどそれがちょっと。合ってないと言うか、下手と言うか・・・・そこだけ問題。

posted by ぺん獣 at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする