2016年12月02日

ドキュメント「貧乏心理学者の幸福論 ―ギリギリ家族の生きる道―」

この間バッテリー充電してもらったバイクだったけどまたもエンジンがかからなくなってバイク屋まで押してくハメに。
ちょっと中を調べてもらうことにしたので代車をお借りする。
50CCの原付だけど全然パワーがなく、運転するのちょっと怖い。

深夜に録画したドキュメント「貧乏心理学者の幸福論 ―ギリギリ家族の生きる道―」
全く期待してなかったけど意外に重かった、いろんな意味で。
昔やったらこのおっさんあほやな、と笑ってたかもしれないけど今の自分が見るとかぶる部分も多々あってまったく笑えず。
人生いろいろ。
http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2016/670.html

今日午前中に指定した宅配便が来たらすぐ出かける予定で外出準備万端なのになかなか来ない。
午前中終了まであと30分ちょい・・・・イライラしてます・・・・

大賀道場HPに漫画宣伝ページ作っていただきました。ありがとうございます。
なかなか更新できませんが・・・
http://www.ogadojo.com/comics
posted by ぺん獣 at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

NNNドキュメント「コイズミワー〜守り人マタギとクマ〜」

NNNドキュメント「コイズミワー〜守り人マタギとクマ〜」見た。

どんどん減ってるというマタギ。そんな中、親の跡を継いで5代目マタギとなろうとしてる20歳の若者のドキュメント。
マタギ、かっこいい!
かっこいいけどやるのは相当大変そうなんでやりたい!とはさすがに思えないな〜

マタギについて知らない人は矢口高雄先生の名作「マタギ」を読むべし。
マタギ列伝 1 (中公文庫 コミック版 や 4-1) -
マタギ列伝 1 (中公文庫 コミック版 や 4-1) - マタギ(1) -
マタギ(1) -
そして狩りといえばモンハンクロス。
あまりにわからないことが多くて攻略本を購入。しかし、忘れてた。モンハンの攻略本の分厚さを。
逆にあまりにやることが膨大すぎて途方に暮れ、やる気をなくしてしまうという・・・・
投げ出す日も近いな。

出かける用事が多いのに今から雨なんで憂鬱。
posted by ぺん獣 at 11:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

NNNドキュメント 11/13放送「「いのちいただくシゴト〜元食肉解体作業員の誇りと痛み〜」

NNNドキュメント 11/13放送「いのちいただくシゴト」見た。

元食肉解体作業員の坂本さんをメインに食肉解体という仕事、生き物を殺して食べるという意味や意義を考えさせられるドキュメント。
食肉解体という仕事や作業者が受けてきた差別についても語っている。
必見。
だいぶ前、昼は食肉解体作業員で夜は殺し屋という設定のキャラを作ろうとしていくつか本を読んだことがある。そこで差別の実態やなんかを知って、これは軽々しく描けないなと思って結局使わなかった。

仕事自体はまさに「ザ・職人」という感じでかっこいいと思うんだけどな。
ドキュメント、続けて2回見た。

そして来週の題材は「マタギ」!
まじかよ、またも必見やん。

posted by ぺん獣 at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする