2016年07月16日

ドキュメント72時間「囲碁の魔力に囚(とら)われて」

ドキュメント72時間「囲碁の魔力に囚(とら)われて」ー見た。
良かった。

新宿にある24時間営業の碁会所に集う人間たちの人間模様。
碁に魅せられた男たち。いろんな人がきている。

聞けば聞くほど格闘技(例えば柔術)に近いものを感じる。

24時間柔術とかあればいいな。いついっても誰かいてスパーやったり技研やったりする場所。
昼柔術がそれにかなり近い。
http://video.9tsu.com/video/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%8872%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%90%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E5%9B%9A%EF%BC%88%E3%81%A8%E3%82%89%EF%BC%89%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%80%917%E6%9C%888%E6%97%A5
posted by ぺん獣 at 02:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

「Wallman─ウォールマン─」/NHKスペシャル「そしてテレビは“戦争”を煽(あお)った

今日は暑いと聞いてたけどもうすでにジワジワしてきたな・・・・
Wallman―ウォールマン― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) -
Wallman―ウォールマン― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) - Wallman─ウォールマン─ 2 (ヤングジャンプコミックス) -
Wallman─ウォールマン─ 2 (ヤングジャンプコミックス) - Wallman─ウォールマン─ 3 (ヤングジャンプコミックス) -
Wallman─ウォールマン─ 3 (ヤングジャンプコミックス) -
「サンケンロック」で有名な作者の描いた漫画「Wallman─ウォールマン─ 」全3巻読了。
面白かった。
引退してた最強殺し屋マスター・クーの復活を描いた第1部までの話。
とにかく絵がかっこいい。
かっこいい男、汚いおっさん、そしてエロい女の子とどれも上手いんで見てて気持ちがいい。ぜひ第2部も描いて欲しい漫画。


NHKスペシャル「そしてテレビは“戦争”を煽(あお)った」
ロシアとウクライナの紛争の際に両国がテレビでどう報じ合ったかを検証する番組。今も昔もメディアの力って恐ろしいと思わされる内容だった。
偽りの映像を見て「ファシトどもを叩き潰す!」と志願兵になった男はそれがウソだったと聞かされても全然どうじてないように振舞ってる姿とか怖い。
posted by ぺん獣 at 10:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

NNNドキュメント「生きる伝える“水俣の子”の60年」


NNNドキュメント「生きる伝える“水俣の子”の60年」見た。

いまだ余震の続く熊本県水俣市の還暦を迎える水俣病患者たちの今を描いたドキュメント。
水俣病と認定されず訴え続けてる人も数多くいる。
そしてさらに怖いのは海底深く沈んだメチル水銀。その上に無理やり埋立地を作ったけど地震でその水銀が流出してこないか心配してる地質学者が語る・・・・・
今も昔も海汚しまくってるな。

まほろ駅前狂騒曲 ブルーレイ プレミアム・エディション [Blu-ray] -
まほろ駅前狂騒曲 ブルーレイ プレミアム・エディション [Blu-ray] - まほろ駅前狂騒曲 まほろ駅前多田便利軒 -
まほろ駅前狂騒曲 まほろ駅前多田便利軒 -
小説、漫画、ドラマ、映画といろいろあるまほろシリーズの最後「まほろ駅前狂騒曲 まほろ駅前多田便利軒」(2014)
ドラマも映画1作目もだいたい全部見てて結構好きなんだけどこれも面白かった。「探偵物語」の工藤ちゃんライターのネタとかも入ってるのも嬉しい。
タグ:水俣病
posted by ぺん獣 at 12:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする